忍者ブログ
記さなきゃ(使命感) トレーニング記録と雑記です
[574] [573] [572] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胸、三頭

ベンチプレス(2min) アップ 30kg 10 60kg 3 70kg 2 80kg 1 85kg 1 メイン 72.5kg 10 6 5 2 60kg 10
ダンベルフライ(90sec) 12kg 12 18kg 11 6 5 4
インクラインダンベルプレス(90sec) 18kg 10 8 5+1

トライセプスエクステンション(90sec) 10kg 10 20kg 12 13  5

感想

急遽水曜日に飲みに誘われたので、その分を今日に回した。

今回は調子が良かった。前回の不調がウソのようだった。
本来第三週に入るのだけど、目標レップをクリアしないまま進むのは気が引けたので、もう一度チャレンジ。
無事に目標達成。次は8RM狙いでやってみる。

ダンベルフライは前回と比べて+1できた。
次回は2kg上げて20kgで8repsを狙う。

余談。
ベンチプレス、というか胸は背中や脚に比べてかなり苦手。
最初はそんな風に思っていなかったのだけど、他の二種目と比べて伸びが悪い状態が長く続いたことで、自然とそんな風に考えるようになってしまった。
一旦そんな風に思ってしまうと、これが簡単に払拭できないものだったりする。
そしてそれがトレーニングの足枷になる事もある。

MAX測定の時にはそれが顕著で、少しでも「無理かな」と思ってしまうと、ほぼ確実に失敗する。逆に計算上では挙がらない数値でも「いける」と思うと挙がったりするから面白い。

以前年配のトレーニーの方から「トレーニング中は無理って言葉は禁句なんだよ」と言われた事があるのだけど、最近になって思い出してなるほどと一人で納得しながらジムを出たのだった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
確かにMAX測定はメンタル面が大きいですよね。
無理かなって思って臨むと体が守りに入るような感覚が自分はあります。
自分の場合、身長が高いので手が長く、胸板も薄いのでベンチプレスはかなり苦手です。
目標は取り敢えず100kgに行きたいですね。
地上最弱の雄 URL 2014/05/14(Wed) 編集
無題
元々気弱な正確も相まって、いざMAX測定、となっても中々気持ちの整理がつかないんですよね…昔から本番に弱い人間です(笑

身長が高いとデッドリフトが有利と聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか。
habanero 2014/05/15(Thu) 編集
無題
デッドはBIG3の中では得意な方かもしれません。身長があると有利と言われますが自分の場合はたまたまデッドが合う感じです。
握力だけはなにもしなくても平均より強い方で(右75左68とか)ストラップも使用したことないです。
因みに昨日デッドのマックス更新しました(^-^)v
地上最弱の雄 2014/05/15(Thu) 編集
無題
自分もデッドリフトが得意だと思っていたのですが、最初だったので伸びやすかっただけで、そうでもないように最近は思っています。

ブログ拝見しました。
更新おめでとうございます!

僕もサイクルの最後に更新できるよう頑張ります。
habanero 2014/05/16(Fri) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/30 habanero]
[03/13 りーべ]
[03/12 habanro]
[10/25 地上最弱の雄]
[10/25 habanero]
プロフィール
HN:
habanerobiscuit
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
現在のMAX
BP:102.5kg(8/14)97.5kg(6/18)(95kg(2014/3/27)
DL:170kg(10/1)160kg(5/29)(155kg(3/23)
SQ(FW)135kg(10/3)
SQ(スミス):140kg(4/22達成)(137.5kg (3/25))

total:380kg(400kg)
目標
BP:100kg
DL:160kg
SQ:140kg

total:400kg
バーコード
忍者カウンター
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 迫真ワークアウト部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]