忍者ブログ
日々のトレーニングの事を書いていきます
※この記事は常に上に来ます。

BIG3種目は目的に応じてタイプ分けしています。
記事中で使われているタイプA~Cの内容説明です。

タイプA:神経系(2~5reps)
タイプB:筋肥大(6~12reps)
タイプC:筋肥大、持久力(13reps~)

※その他
RP:レストポーズ
FR:フォーストレップ
NR:ネガティブレップ

※最近の摂取サプリメント

マルチビタミン&ミネラル
ビタミンD
ビタミンB
亜鉛

グルタミン
クレアチン
βアラニン
カフェイン

拍手[1回]

PR
開始 16時30分
終了 18時00分

メインセットのみ記載

デッドリフト インターバル5分 170kg 2 1 160kg 3 3

ワイドデッドリフト インターバル4分150kg 1 1 1 1

デッドリフト インターバル2分 125kg 6 6 4
ワイドデッドリフト インターバル2分 120kg 6 4 3

感想
先月に今年に入ってからワイドデッドも取り入れるようになりました。自分に合ったスタンスやグリップ幅を模索中です。慣れればノーマルよりも重量が扱えるそうですが、当面は重量には拘らずにフォームを固める事を意識してやっていきたいです。
先月臨時で市営の体育館を使用した際に、不注意から盗難に遭い長年使っていたベルトを紛失してしまいました。後から聞いた話だとそこはあまり治安がよろしくない場所だったようです。
腹立たしいですが、自分にも非があるのでどうにもしがたい変な気分に苛まれています。
体重の2倍を超える重量を扱う時はベルトをしていたのですが、今回の事案移行ベルトを使わずにやっていました。しかしケガは避けたいのでやはりベルトを再び購入することにしました。

拍手[0回]

開始16時20分
終了 17時40分

デッドリフト(4分) 175kg 1×4セット 150kg 3 3 2
※備考 2セット目に2.5kg上げてみたが失敗。5セット目で失敗

バーベルロウ(2分) 60kg 8 8 4 2
ドリアンロウ(2分) 90kg 2  2 2 2 2※最後チート気味

感想

明けましておめでとうございます。親戚に初のトレーニングでした。

デッドリフトはシングルレップで行いました。
1セット目でやや余裕があると感じたので2.5kg上げてみたものの挙がりませんでした。
終始緊張感を保てて良いトレーニングでした。

低レップの翌日は筋肉痛が来ないのですが、普通なのでしょうか。
アンダートレーニングで筋肉痛が来ないのだとしたら考え物ですが、伸び悩んではいないので今の所は気にしてきません。
明日は胸をやろうと思います。

私事ですが、昇進しました。
これに満足せず、今年は仕事とトレーニングに更なる飛躍を目指したいです。
今年中にはBIG500kgを達成したいですね。
現在BP105kgSQ140kgDL180のトータル425kgなので、比較的伸びしろのありそうなベンチプレスとスクワットに焦点を当てればいけそうです。
勿論、数字にとらわれて仕事で使える体を作るという本来の目的が厳かになってはいけませんが…

仕事との折り合いをつけ焦らずに確実に伸ばしていきたいです。

拍手[0回]

開始 18時30分
終了 19時45分

内容※メインセットのみ

スクワット(3分) 120kg 2×5 100kg 5×2
ベンチプレス(2分) 90kg 2×4 80kg 8×2

感想
最近になってようやくベンチプレスで脚を使うという感覚が分かってきたと思います。
脚の力を上半身に伝える意識を大事にしていきたいです。
かなり昔にベンチプレスの要点をまとめたと思いますが、整理もかねてもう一度書き出してみたいと思います

後やはりBIG3種目は分割するべきだと感じました。

拍手[0回]

開始 18時30分
終了 19時50分

内容※メインセットのみ記載

ベンチプレス(3分) 95kg 2 2 85kg 4 4 3
デクラインベンチプレス(2分) 75kg 3 3 3 3 3
ダンベルフライ(1分) 15kg 12 9 7 3

ラン 30分

感想

最近ベンチプレスに対する意欲関心が薄くなってきたと感じています。
以前は重量に拘り頻度も多かったのですが、今ではそれらも無くなり、筋力の維持ができればいいや程度の考えで、肥大を主な目的とした内容は殆どやらなくなりました。
理由としては胸単体よりも、スクワットやデッドリフト、クリーンなどの運動能力の向上に関連の強い種目に力を注ぐようになってきたからです。現在の職業柄、それらを行う事で得られる運動能力や全身の筋力アップは、仕事で成果を上げる事に繋がるという考えから自然とそのような考えに至りました。
その成果は実際に結果として仕事に現れているので、今の所この考えを改めようとは思っていません。
ジムでとある方とトレーニングの趣旨の話題になった際に上記の考えを話した所、向上心の欠如だと指摘を受けました。
トレーニングの目的自体個人により異なるでしょうし、自分に必要なものを取捨選択した結果の考えであるので、それを頭ごなしに否定されたことに少し憤りを感じました。
その方は筋肥大を目的とした体作りが目的で、バランスを重視することに着眼を向けているようなのでそうした意見を述べたのかもしれませんが、それが絶対であるかのような言い方に疑問を感じました。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/30 habanero]
[03/13 りーべ]
[03/12 habanro]
[10/25 地上最弱の雄]
[10/25 habanero]
プロフィール
HN:
habanerobiscuit
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
現在のMAX
BP:102.5kg(8/14)97.5kg(6/18)(95kg(2014/3/27)
DL:170kg(10/1)160kg(5/29)(155kg(3/23)
SQ(FW)135kg(10/3)
SQ(スミス):140kg(4/22達成)(137.5kg (3/25))

total:380kg(400kg)
目標
BP:100kg
DL:160kg
SQ:140kg

total:400kg
バーコード
忍者カウンター
フリーエリア

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]