忍者ブログ
記さなきゃ(使命感) トレーニング記録と雑記です
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



start:20:05
end:21:10
type:B

トップサイドデッドリフト アップ 60kg 10 100kg 3 120kg 1 140kg 1 160kg 1 175kg メイン(2min) 120kg 13 9 7

インターバル1minで交互に
チンニング 7 6 5 3
アンダーグリップ 6 5 5 4

マシンロウ+アンダーグリップ(90sec) 25kg 15,15 35kg 12,12 45kg 10,3 2,10

感想

初めてのラックでのトップサイドデッドリフトでした。
今回証明された事は自分の場合脚の弱さが床引きの記録の伸びの足枷になっているということです。逆に言えば背中はそれなりの重量に耐えられる程度の力はあるので、脚に重点を置くことで現状を改善できるかもしれません。

トレーニングとは全く関係無いのですが、最近やる夫スレというものにドハマりしています。
簡潔に言うとAAという文字列で作られた絵を使った漫画(?)です。オリジナルの作品もあれば、ドラクエなどのような原作をなぞったものもあります。

女神転生というゲームが好きなのですが、それを題材にした作品があり、昨日はトレーニングしないで一日中読みふけっている体たらくでした・・・あまり良くないですがそれぐらい引き込まれる面白さです。
色々漁ってみて面白そうなものをピックアップしています。ちょっとした楽しみが増えました。

拍手[0回]

PR


start:20:40
end:21:50
type;A,B

バーベルクリーン アップ 20kg 10 メイン(2min) 45kg 5 50kg 5 55kg 5 57.5kg 3 60kg 1

スミスマシンTDL アップ 60kg 10 100kg 2 140kg 2 170kg 1 200kg 1 メイン(2min) 130kg  120kg 8 105kg 6
ラットプルダウン+アンダーグリップ(90sec) 25kg 15,15 35kg 12,12 45kg 12,3 0,6
ケーブルロウ(1min) 30kg 15,40kg 8 6 45kg 2

感想

床引きのデッドリフトを始めてから完全にやらなくなっていたTDLやりました。実に1年9ヶ月ぶりです。ラックでやりたかったのですが、埋まっていたのでスミスマシンで行いました。
床に着く手前で引き上げることで背中全体のテンションを維持して行いました。想像以上にきつかったです。

自分はデッドリフトは背中に頼る面強いのですが、理由は恐らくフィットネスクラブにいた初めのころは背中の日に毎回取り入れていたからだと思います。ただでさえ高重量が扱えるデッドに加えてスミスマシン、さらに初心者ボーナスのトリプルコンボでみるみる内に重量が伸びていき完全に天狗になっていた事を思い出します。今思うと何と恥ずかしいことをしていたのでしょう、黒歴史ですね。

そのころは結局170kg辺りで伸びが止まってしまったのですが、今回はやや余裕を持って200kgを挙げることが出来ました。しかしあまり満足感はありませんでした。やはりフリーでこの重量を挙げてみたいですね。

拍手[0回]

背、デッドリフト

start:20:15
end:21:15
type:B

デッドリフト アップ バーのみ 20 60kg 10 80kg 5 100kg 5 120kg 2 140kg 1 メイン(2min) 110kg 10 5 4

チンニング(1min) 5 3 2
ラットプルダウン+アンダーグリップ(1min) 25kg 12,12 35kg 12,12 40kg 10,8 45kg 4,5
マシンロウ+アンダーグリップ(1min) 35kg 10,10 45kg 10,9 5,10 6,6

感想

新年初のデッドリフトでした。無理せずに軽めのウエイトで行いました。
アップに多く時間をかけ過ぎた気がしますが、体慣らしの意味では悪くないと思いました。
140kgはフレッシュな状態だったからかかなり軽く感じました。

前回のデッドリフトから10日ほど空いています。普段は6~7日おきなのですが、調子が良かったので試しにもう一度10日程感覚をあけてみようと思います。
ジムでデッドリフトのレベルが近い方にどれぐらいの頻度で行っているか聞いてみたところ、内容にもよるが最低10日、二週間開けるのもザラとの答えでした。
去年は後半記録が伸び悩んでいたので、もしかしたら休養不足の節があります。知らないうちにもっと休養が必要な段階に入っていたのかもしれませんね。

デッドリフトは好きなのでついつい多めにやってしまうので、アンダートレーニングの節は薄そうです。むしろやりすぎを疑うべきです…

拍手[0回]



バーベルクリーン(アップ) バーのみ 10 30kg 10

以下を交互に(2min)
バーベルクリーン 45kg 8 8
クリーン&プレス 45kg 5 5

1ループで1セット(90sec)
チンニング 5 4 2
アンダーグリップ 5 4 3
ビハインドネック 5 3 3

マシンロウ+アンダーグリップ(90sec) 25kg 12,12 40kg 12,6 5,10 4,4

感想

背中というよりもクリーンがやりたい気分でした。
まだ休みボケしてる所がある体に喝を入れるべく多めにやりました。

チンニングは脱力をいつもより強く意識して行いました。
だいぶ修正されてきてはいるのですが、終盤になるとまだどうしても腕の力に頼ってしまいがちです。力めば力むほど背中の意識も使われ方も弱ってしまうので、じっくり取り組んでいきたい課題です。

最近はマシンロウがお気に入りです。
バーベルロウも同じくらい好きですが、やはり終盤動作が粗雑になってしまい上手く刺激が入らないことが多いです。だからこそ数こなして経験を積むべきなのですが…

明日は脚です。やはり軽めのウエイトで体慣らしから始めます。
今のところはピラミッドセットで行うつもりです。

拍手[0回]

背 ※12/30日分

デッドリフト アップ 60kg 5 80kg 5 メイン(3~4min) 100kg 5 110kg 5 120kg 5 130kg 5 135kg 6
クイックデッド(1min) 90kg 5*4

チンニング(90sec) 9 7 5 3
アンダーグリップ 7 5 4 4

マシンロウ+アンダーグリップ(1min) 35kg 10,10 45kg 13,12 9,11 6,8 4,5 チート各+2

感想

2014年最後は背中のワークアウトでした。
中々満足いく内容でした。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/30 habanero]
[03/13 りーべ]
[03/12 habanro]
[10/25 地上最弱の雄]
[10/25 habanero]
プロフィール
HN:
habanerobiscuit
性別:
男性
職業:
社会人
自己紹介:
現在のMAX
BP:102.5kg(8/14)97.5kg(6/18)(95kg(2014/3/27)
DL:170kg(10/1)160kg(5/29)(155kg(3/23)
SQ(FW)135kg(10/3)
SQ(スミス):140kg(4/22達成)(137.5kg (3/25))

total:380kg(400kg)
目標
BP:100kg
DL:160kg
SQ:140kg

total:400kg
バーコード
忍者カウンター
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 迫真ワークアウト部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]